毒薬注意(仮)

毒にも薬にもなれない

人との距離、人付き合い

 距離感の取り方って難しい。

 人に嫌われたくないと思う気持ちが強いせいか人を遠ざけることが苦手で、自分がずたずたに傷ついてから離れることが多々あった。こういう人付き合いは健全ではないということを最近知り他人とうまく距離を取る方法を試行錯誤しているところだ。

 ネットでの人付き合いは特に当たり外れが激しいので取捨選択は重要なのだろう。

 昔からの友人に「そんなに深く考えなくてもいいって。友人なんていくらでも作れるし、ブロック解除すればまた付き合えるんだから。縁があればまた関係を築けるよ」とアドバイスをされて元気づけられたことがある。その時から友人の言うとおり我慢せずに深く付き合わないように心掛けていたら、自分の心のおもりがすっと軽くなったような気がした。これまで無駄な人付き合いで悩まされていたのだと改めて思い知った。

 十代のうちに上手な人付き合いを覚えられた人とはスタートラインが違うけど気づけただけでもよかったと思う。反省しないまま歳を取ってしまっていたら取り返しがつかないことになっていたかもしれない。人付き合いは一生ついて回る、避けることはできない。

 だから少しずつでも改善していくために努力する。時間がかかるだろうけど、少しずつ焦らずに改善していきたい。他人と比べてもいいことはない、私は私だ。