毒薬注意(仮)

毒にも薬にもなれない

(おそらく)通きどりの元エロゲーマーが選ぶエロゲ5選

 

通を気取れるエロゲー選 2014-09-14 - りんごはおかずだよ

これを読んで久々にエロゲ語りがしたくなりました。元エロゲーマーなので最近のエロゲは選びません。

 

キラキラ

綺麗な瀬戸口。CARNIVALSWAN SONGのライターさんの作品です。キラ☆キラはあんまりドロドロしていない(√によっては鬱エンドもあります)青春バンドものです。このゲームは音楽が素晴らしく、思わずサントラを購入しちゃいました。

opの曲は今聞いてもテンション上がります! ああ! いい曲!


「キラキラ」OPムービー - YouTube

気になった方は「かえして! ニーソックス」もおすすめです。こちらはカバー曲なのですがアレンジされています。


キラキラ第二文芸部バンド かえして!ニーソックス KiraKira - YouTube

ほんっとキラ☆キラは展開が熱いんですよ! ネタバレになりそうなので詳しくは書けませんけど、めっちゃ面白いです。……私が瀬戸口シナリオ好きだからなのかもしれませんがね。

 

はぴねす!

準にゃんぺろぺろ

 

素晴らしき日々

これも外せませんよね。電波ゲーです。サブカルっぽい人が好んでるイメージありますね…私も中二心をくすぐられました。

人を選ぶのでおすすめしにくいゲームですけど、ハマる人がプレイすればハマりますよ。私は素晴らしき日々の二章が大好きで、何度もプレイしました…あと一章の百合描写で…ゲフンゲフン 

このゲームの冒頭あたりの由岐姉の台詞が大好きです。

「やっぱり……いい女には、たばこと屋上と……そしてヒラヒラ服だわね……」

ここで流れる夜の向日葵! 最高です!(ここのBGMは夜の向日葵だよね? 間違ってないよね???w)

あ、でも私は希実香たそ派ですけどね。

 

・車輪の国、悠久の少年少女

車輪の国のファンディスクです。こっちの話が好きで好きで…! 何度もプレイしてますね…。車輪の国向日葵の少女に登場する悪役の過去の話で、結構ありきたりではあるんですけど好きなんですよね。

この話はラストがとても良いです。ネタバレなので書きませんが…あ~~またプレイしたくなってきたww

 

そして明日の世界より― 

世界が終焉するお話。王道を面白く描けるライターは良いライターだというのが私の持論です。このゲームも音楽がとても良くてサントラを購入しました♡ エロゲは曲が良いゲームも結構あるからいいですね、G線上の魔王カタハネなんかの曲も好きです。

いいところを語ろうとしたらネタバレになりそうでつらいな…。とにかく心が空っぽになるラストでした。鬱になるとかではありません。

 

以上です。ネタバレを必死に避けていたら中身がない感じになりました…。

同人ゲーもプレイするので入れようか悩んだのですが、おすすめ同人ゲーは別で書いたほうがいいかなと思って入れませんでした。

最近はエロゲをプレイする気力もなくてですね、積んでおります。

鍵なんかは特に若いうちにしかできませんよあれ…プレイ時間長すぎるんですわ。

インストールからはじめよう、な? (´・ω・`)